日記

ブログやるならJUGEM
<< ホノルル マラソン  | main | ビール >>


| - | | - | - |
東京 美術館
ー東京 美術館ー

みなさんは東京 にある 美術館に行ったことありますか?私はそんなによく行くわけではないのですけど、たまに東京都 美術館に遊びに行く事があります。つい最近だとダリ回顧展を見にいったかな。
今東京に美術館っていくつあるのか?なんてふと思ったので、ちょっと調べてみました。

東京都現代美術館 は、東京都江東区三好四丁目にある、現代美術専門の公立美術館である。都立木場公園の北辺に、平成7年(1995)に開館した。日本の戦後美術を概観できる、日本国内でも優れたコレクションを持つ。

東京都写真美術館は、東京都目黒区三田一丁目にある、写真・映像専門の公立美術館である。
個人名のついた写真美術館ではない写真一般の美術館としては日本初であり、写真に限らず映像まで含めた世界的にも珍しい専門美術館である。

東京都美術館は、大正15年東京府美術館として創設され、以来80余年にわたり各分野の美術団体の公募展会場として人々に親しまれてきました。
昭和50年の新館完成を機に、従来の貸館事業に加え 企画展示事業や種々の美術館普及事業を実施してきました。

東京国立近代美術館)は、東京都千代田区北の丸公園内にある、独立行政法人国立美術館が運営する美術館である。

三鷹の森ジブリ美術館は東京都三鷹市にあるアニメーション美術館。正式名称:三鷹市立アニメーション美術館。
館主はアニメーション作家、映画監督の宮崎駿。初代館長は宮崎吾朗。2005年6月24日より中島清文が二代目館長として就任。

東京藝術大学大学美術館は、東京都台東区上野公園の東京芸術大学美術学部構内にある美術館である。東京芸術大学の前身である東京美術学校以来のコレクションや歴代卒業生の作品などを収蔵展示している。なお、大学自体の名称は通常「東京芸術大学」と表記されるが、美術館については「東京藝術大学大学美術館」の表記が一貫して用いられており、本項でもそれにしたがう。

東京都庭園美術館は、東京都港区白金台にある都立美術館である。
武蔵野の面影を残す国立自然教育園に隣接した同館の敷地および建物は、皇族で、香淳皇后の叔父にあたる朝香宮鳩彦王(あさかのみや やすひこおう、1887年-1981年)が1947年の皇籍離脱(実質的な臣籍降下)まで暮らした邸宅であった。

こうやって調べると東京にも美術館って結構あるんですね!
そんなにあるものだと思ってなかったんで、ちょっとビックリです。まだまだ他にもいっぱいの美術館などがありましたが、今回はこの辺でね。
| - | 00:27 | comments(0) | - |
| - | 00:27 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ