日記

ブログやるならJUGEM
<< 映画 監督 | main | 宙船 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
歌手
ー歌手ー

歌手って色々いますけど、みなさんはどんな歌手がすきですか?
私は以前にもとりあげた林 明日香さんやアンジェラ・アキさんが好きです。歌ってどうしてこうも人の心に響くんでしょう?

以前こんな事を聞いたことがあります。
ひとの言葉には魂が込められると、これを言霊と言い、現代でそれは歌手の人たちによって多くの歌で人々に伝えられてると私は思いました。
歌は、世代や文化、言葉をこえた、世界共通の表現のひとつです。ロックや演歌、ニューミュージックなどさまざまな分野で、リズムやメロディーをもって、歌唱力で歌詞の感情を表して、歌をうたい、人々を感動させ楽しませるのが、歌手です。歌手は、一般的に、自分の持ち歌をうたった音楽のCDやカセットテープなどを売り出しますが、あるロックシンガーは、CDのレコーディングにおいて、声の出かた・響きかたなど自分の思い描く歌のイメージになるまで何度も歌い、作品を創り上げたそうです。

また、観客と感動を共有するライブをします。そのため、バンドのメンバーやスタッフと繰り返し練習し、曲の完成度を高める努力をします。
ある新人演歌歌手は、新曲のプロモーション活動として、歌謡番組やカラオケ大会などにゲストとして出演しながら、全国各地をまわります。ラジオ番組に出演することも、多くの演歌ファンに歌を聴いてもらう大切なチャンスです。こうした活動により、一人でも多くのファンを増やしていくことを目指します。あるフォークシンガーは、コンサートでは、ホールの観客とコミュニケーションをとり、一体感を高め、歌への共感をより深めます。一人の感動が大勢の感動になると考え、観客一人一人に歌いかけ、歌の感動を伝えます。

このように歌手がいればそれだけ、色んな方法で、言霊は人たちに伝えられていくんでしょうね。
私は歌はそんなに下手ではないのですけど、上手くもありません。だから友達とカラオケに行く事もしばしありますが、上手いほうではないので、あまり歌いません。

みんな一時期は歌手を夢見た子もいるので、その子まで歌うなど結構恥ずかしいものですよ(笑)
一緒にカラオケなどにいって私が歌うと、そこはこう歌った方がいいよ!とか、歌を歌うときは腹式呼吸で歌うんだよ!なんて言われて全然楽しくなかったりもしました。

でもその時おもったのが、歌手って大変なんだ!って思いました。その子は煙草もお酒も飲まず、なんで飲まないの?って聞くと喉痛めたら私の歌声じゃなくなっちゃうから!って言われた時はちょっと衝撃でした。

歌手もただ歌ってお金もらえて楽なんだな!って思ってた自分が恥ずかしい。それから私の歌手に対する思いとかも変わったのは言うまでもないですね。
いまその子は歌手を諦めて、結婚して第二の人生を歩んでます。今ではお酒も一緒に飲めるので、当時の事を話すとそんな事もあったね!なんて笑い話になってしまいます。もし今の旦那と知り合ってなかったら、今頃は歌手やってたかな?とか色々はなすと人間って面白いとも思いました。

私も自分の人生だから悔いの内容生きよう!思った瞬間でもありました。
| - | 00:29 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 00:29 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ