日記

ブログやるならJUGEM
<< 歌手 | main | 探偵調査事務所 >>


| - | | - | - |
宙船
ー宙船ー

宙船って知ってますか?決して宇宙船じゃないですからね(笑)
この宙船って言うのは曲名で、中島みゆきさんが作曲してTOKIOが歌った曲です。

私はこの宙船って曲が結構好きなんですよ。
元々兄の影響で中島みゆきさんの曲は色々聴いて好きだったって言うのもあるかもしれませんが、宙船を歌ってるのはTOKIOなんで、別にそんな興味はわかないだろうとも思ってました。

この宙船はTOKIOの35thシングル。「do! do! do!」とのダブルフェイス。
2006年8月23日リリースで作詞・作曲:中島みゆき 編曲:船山基紀TOKIOのシングルでは長瀬智也が初めてソロでヴォーカルを取った曲でもあるそうです。
日本テレビ系ドラマ「マイ★ボス マイ★ヒーロー」主題歌。
C/W(通常盤):「リプライ?」「宙船(そらふね)(Acoustic version)」*1「宙船(そらふね)(Backing Track)」「do! do! do!(Backing Track)」
オリコン初登場1位獲得曲。中島の他アーティスト提供曲の首位獲得は、研ナオコ「あばよ」以来29年9か月ぶり2作目。
第48回日本レコード大賞作詞賞受賞。

こうやってみると凄い作品なんですね!
私は中島みゆきさんの歌詞が結構すきだったりします。

この宙船も非常に中島みゆきさん「っぽい」というか、「らしい」曲で、中島みゆきさんの曲って、なんか詩が深いんですよね。
一見意味の分からない詩に、非常に強いメッセージが隠れている、というような感じで。ちょっと大袈裟ですけどね(笑)
TOKIOの長瀬さんの声もなかなか雰囲気が出ているので良い組み合わせの曲だと私は思います。
中島みゆきさんの曲を聴いたことがなければ、ぜひ聴くことをお勧めします。
「世情」という曲なんかは本当に詩の意味を知るのが難しいですよ。私も未だに完璧に理解することが出来ていないと思います。

他にも代表的な曲は色々ありますが、もしまだ中島みゆきさんの曲を聴いたことがないのなら宙船を聴いてみることをお勧めします。
| - | 00:30 | comments(0) | - |
| - | 00:30 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ