日記

ブログやるならJUGEM
<< スポーツニッポン | main | たけしの本当は怖い家庭の医学 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
料理 書籍
ー料理 書籍ー

皆さんは料理をしますか?またちゃんと習おうと思ったこととかってありますか?私は昔から料理が好きで、料理の書籍とか結構買ってたりしてました。でも料理の書籍が私の先生じゃなくて、やっぱり料理の先生って言ったら私の母になります。

母の料理ってなんで、書籍では出せない味になってるんですかね?料理の書籍通りに作っても、母の味に近づける気がしません。
昔、母は私にこういいました。料理は愛情って言ったことがありましたが、この私はまだ小さかったので母の言った意味がわかりませんでしたけど、今ならわかる気がします。

人それぞれ美味しいと感じる瞬間は違うと思いますけど、もし私が結婚したら、旦那だけにでも美味しいと言ってもらえる料理を作りたいです。でもこの料理って書籍じゃ絶対に出せない味とも思ってます。とか言いつつ何冊か料理の書籍を買ってしまった私です(笑)

まずは根本的なことから勉強しようと思ったので、「いまさら聞けない 料理のイロハ」という料理の書籍を購入しました。
この書籍には色々基本的なことが書いてあり、その一部を皆さんにも。

Part1 用語編
強火、中火、弱火、とろ火、コトコト、グラグラ。火加減の目安は?
トマトを「湯むきする」は、どうやるの?
「ゆがく」と「ゆでこぼす」って「ゆでる」とはどう違うの?
「湯通しする」「油通しする」は下ごしらえでよく使う言葉
「ひたひた」「かぶるくらい」ってどういう状態のことを言うの?
「酒炒り」「酒蒸し」。どう違うの?
「たっぷりの湯でゆでる」のたっぷりはどれくらい?
「水気を拭く」「水気を押さえる」は同じ?
煮きる、煮つめる、煮含める、ひと煮立ち、ひと煮。それぞれの意味は?
「粗熱をとる」ってどういうこと?
「塩水」「酢水」はどのくらいの濃さ?
「一晩水に浸しておく」って具体的に何時間?
「鍋肌から加える」の鍋肌ってどこか。鍋肌から加えるのは何のため?
「炒る」と「炒める」は違うのか。「から炒り」って何? 
「煮きりみりん」「煮きり酒」って何? 何のためにやるの?
「アクをとりながら煮る」のアクとりは、何のために必要なの?
「ワタをとる」のワタはどの部分? 魚のワタと野菜のワタがある
「野菜を面とりする」の面とりってどういう作業か。どんな野菜に必要なの?
「板ずりする」ってどういう作業?
「隠し包丁」「飾り包丁」ってどんな包丁か。「飾り切り」ってどんな切り方?
こんにゃくを「手綱に結ぶ」とは?
もやしの「ひげ根をとる」とは?
「さっくりと混ぜる」「切るように混ぜる」はどんな混ぜ方か。どんな料理のときやるの?
こぼうの皮を「こそげる」とは?
粉を「まぶす」「はたく」「ふる」。この違いは?
「揚げ焼き」ってどういう調理法か。揚げることとは違うの?
から揚げ、竜田揚げ、天ぷら、フライ…。どんな衣をつけるかで名前が違う
低温、中温、高温。揚げ油の温度の目安は?
小さじ1、大さじ1、1カップ、1合は何ml?
たらこ「1腹」ってどれ?
バター大さじ1って何グラム? 大さじ、小さじ、グラムの関係を知りたい
にんにく、しょうがの「1片」ってどれくらい?
「刺し身のつま」ってどれのこと?
香味野菜ってどんな野菜なの?
ポン酢、ポン酢じょうゆ、もみじおろしは鍋ものの必須アイテム
「白髪ねぎ」ってどういうねぎ?
「針しょうが」ってどんなしょうが?
ローリエと月桂樹の葉。たかの爪と赤唐辛子。香菜とコリアンダー。これって違うもの?
献立の基本「一汁三菜」の内容って? ごはんはどうなっているのか
生クリームの泡立て。6分立て、7分立て、8分立てってどんな状態のこと?

っとまあこんな感じです。まずちゃんとした知識がないと料理もできないですからね!書籍に頼るのはあまりよくないかもしれませんけど、書籍って自分なりに解釈して、自分なりの味に近づけるような気がするので今回はよし!という事で(笑)

もし皆さんも料理を覚えたいと思ったらまずは料理の書籍を購入して、自分なりに勉強してみる事をお勧めします。
| - | 00:52 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 00:52 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ